京つう

歴史・文化・祭り  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年11月02日

第1098問

【第1098問】
金閣寺の茶室夕佳亭は誰の好みか。

ア、武野紹鷗  イ、金森宗和  ウ、千利休  エ、細川三斎

↓解答はこちら

【第1098問】

<解答> イ、金森宗和

<解説> 金森宗和 ( かなもりそうわ ) は、戦国武将の金森可重 ( かなもりよししげ ) の子として生まれたが、大坂の陣で東軍につく父を批判したことから廃嫡された。その後は茶人として古田織部や小堀遠州の茶道を取り入れつつ、朝廷に支持される姫宗和流を創始した。金閣寺の夕佳亭 ( せっかてい ) は、鳳林承章 ( ほうりんじょうしょう ) が後水尾上皇のために金森宗和に依頼して造営したもので、南天の床柱と萩の違い棚が名高い。
 武野紹鷗 ( たけのじょうおう ) は、千利休の師匠であり、大徳寺の黄梅院 ( おうばいいん ) には武野紹鷗好みの昨夢軒 ( さくむけん ) という茶室がある。千利休は武野紹鷗に師事し、侘び茶を追求して茶道を確立した。大山崎の待庵 ( たいあん ) は千利休が手掛けた茶室として国宝に指定されている。細川三斎は戦国武将でありながら、茶道を千利休に学んだ茶人でもあり、菩提寺である高桐院には三斎が造った茶室である松向軒 ( しょうこうけん ) が残されている。(3級)

同じカテゴリー(神社・寺院)の記事画像
第2492問
第2329問
第2261問
第1784問
第1639問
第1634問
同じカテゴリー(神社・寺院)の記事
 第3321問 (2016-12-09 23:59)
 第3320問 (2016-12-08 23:59)
 第3317問 (2016-12-05 23:59)
 第3316問 (2016-12-04 23:59)
 第3315問 (2016-12-03 23:59)
 第3314問 (2016-12-02 23:59)

Posted by きょうすけ at 23:59│Comments(0)神社・寺院
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。