京つう

歴史・文化・祭り  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2016年03月13日

第3051問

【第3051問】
石清水八幡宮の摂社として知られている神社はどこか。

ア、片山御子神社  イ、伴氏社  ウ、河合神社  エ、高良神社

↓解答はこちら

【第3051問】

<解答>  エ、高良神社

<解説>  高良神社 ( こうらじんじゃ ) は石清水八幡宮の摂社で、頓宮近くにあり、八幡の産土神としての信仰を集めてきた。吉田兼好の 『 徒然草 』 に登場する 「 仁和寺にある法師 」 において、法師はこの神社にお参りしたことで、石清水八幡宮へ参ったと勘違いして帰ったことが記されている。
  紫式部の参拝した片山御子神社 ( かたやまみこじんじゃ ) は上賀茂神社の摂社であり、京都三珍鳥居がある伴氏社 ( ともうじしゃ ) は北野天満宮の摂社であり、鴨長明が出身の河合神社 ( かわいじんじゃ ) は下鴨神社の摂社である。(2級)

同じカテゴリー(神社・寺院)の記事画像
第2492問
第2329問
第2261問
第1784問
第1639問
第1634問
同じカテゴリー(神社・寺院)の記事
 第3321問 (2016-12-09 23:59)
 第3320問 (2016-12-08 23:59)
 第3317問 (2016-12-05 23:59)
 第3316問 (2016-12-04 23:59)
 第3315問 (2016-12-03 23:59)
 第3314問 (2016-12-02 23:59)

Posted by きょうすけ at 23:59│Comments(0)神社・寺院
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。