京つう

歴史・文化・祭り  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年06月16日

第1690問

【第1690問】
京都御苑の中にあって、西園寺家ゆかりの神社はどれか。

ア、厳島神社  イ、梨木神社  ウ、白雲神社  エ、宗像神社

↓解答はこちら

【第1690問】

<解答> ウ、白雲神社

<解説> 白雲神社 ( しらくもじんじゃ ) はかつては西園寺家の鎮守社である。鎌倉時代に西園寺公経が今の金閣寺の地に別荘北山第を造営した際、妙音弁才天という音楽神を祀る妙音堂を建てたのが起こりで、江戸中期に現在の場所へと移ってきた。現在は 「 御所の弁天さん 」として親しまれている。
 厳島神社 ( いつくしまじんじゃ ) は九条家庭園内にあり、京都三珍鳥居の一つである唐破風の鳥居が特徴である。梨木神社 ( なしのきじんじゃ ) は幕末に活躍した三条実万、実美父子が祀られており、京都三名水の一つである染ノ井 ( そめのい ) があることで知られている。宗像神社 ( むなかたじんじゃ ) は、藤原冬嗣が桓武天皇の命によって、皇居鎮護のために創建したのが起こりで、多紀理比売命、 多岐都比売命、 市寸島比売命を祀っている。(2級)

同じカテゴリー(歴史・史跡)の記事画像
第839問
第468問
第438問
第94問
同じカテゴリー(歴史・史跡)の記事
 第3309問 (2016-11-27 23:59)
 第3299問 (2016-11-17 23:59)
 第3298問 (2016-11-16 23:59)
 第3297問 (2016-11-15 23:59)
 第3292問 (2016-11-10 23:59)
 第3287問 (2016-11-05 23:59)

Posted by きょうすけ at 16:59│Comments(0)歴史・史跡
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。