京つう

歴史・文化・祭り  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年02月21日

第1209問

【第1209問】
染織に関わった京都の豪商は誰か。

ア、角倉了以  イ、尾形光琳  ウ、灰屋紹益  エ、茶屋四郎次郎

↓解答はこちら

【第1209問】

<解答> エ、茶屋四郎次郎

<解説> 茶屋四郎次郎 ( ちゃやしろうじろう ) は京都を代表する豪商で、角倉了以、後藤庄三郎とともに 「 京の三長者 」 と言われた。三河から移住したとも伝わり、 「 本能寺の変 」 を徳川家康に注進して、脱出を手助けしてことから江戸幕府の御用商人となり、朱印船貿易では莫大な富を蓄積したとされる。芸術面にも熱心で、本阿弥光悦と交流したり、爽やかな藍染である 「 茶屋染 」 を考案したと伝えられる。
  尾形光琳 ( おがたこうりん ) は、呉服商 「 雁金屋 」 に生まれたが、光琳の代で家業が倒れ、以後芸術家としての道を歩んだ。灰屋紹益 ( はいやじょうへき ) は、島原の名妓であった吉野太夫を身請けした豪商として知られている。


同じカテゴリー(建築・庭園・美術)の記事画像
第1403問
第364問
同じカテゴリー(建築・庭園・美術)の記事
 第3319問 (2016-12-07 23:59)
 第3318問 (2016-12-06 23:59)
 第3308問 (2016-11-26 23:59)
 第3305問 (2016-11-23 23:59)
 第3296問 (2016-11-14 23:59)
 第3284問 (2016-11-02 23:59)

Posted by きょうすけ at 23:59│Comments(0)建築・庭園・美術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。